2022.4.12
プレスリリース

電気式宅配ボックス SDGs&DX PROJECT 第8弾 のお知らせ

 日本宅配システム株式會社[本社:愛知県名古屋市 代表取締役 会長兼社長 淺井 泰夫 以下、日本宅配システム]は、コンピュータ制御の「電気式宅配ボックス」を多くの住まい・建物・オフィスにひろめるべく実施している「電気式宅配ボックス SDGs & DX PROJECT」の第8弾として、木の電気式宅配ボックス「グリーンハイブリッドボックス」の販売を開始しました。
 「グリーンハイブリッドボックス」の開発は、昨年始動の本プロジェクトにおいて製品そのものの変革を行う初めての取り組みとなりました。宅配ボックスの扉に木材を使用しながらも、あんしん安全な荷物の受け渡しのための電気錠や人感センサーなどの機能は従来どおり維持されています。創業から30年、電気式宅配ボックスの開発を専門に行う技術者の手によって長く快適に使用できる「木の宅配ボックス」は誕生しました。
 同製品は、オール鋼板製と比較すると製造時に排出されるCO2を約18%削減し(※)、木が森で呼吸していた頃に保有した炭素は木材となった後もその場所に留まり続けます。これらはSDGsのゴール「13.気候変動に具体的な対策を」の達成および脱炭素社会の実現へ働きかけ、今後さらに宅配個数が増加する時代においても普及し続ける「持続可能な宅配ボックス」として同製品を位置付けております。
 そして宅配ボックスの木材化がもたらす効果は環境への負担軽減だけではありません。人々が木に対して感じる「ぬくもり」や「やすらぎ」を居住空間で演出する一素材になりたいとも考えております。
 今後も日本宅配システムは、製品そのものを時代に対応させ、環境への配慮を忘れない製品づくりを継続してまいります。

※当社調べ。型式/140両面仕様筐体製造の場合。

■電気式宅配ボックス SDGs & DX PROJECTについて
 昨今、新型コロナウイルスの流行によって宅配便の「非対面受取」が社会に浸透する一方で、荷物紛失などのトラブルもニュース等へ取り上げられております。日本宅配システムは、新しい生活様式において、あんしん確実な宅配便の受取・発送をスタンダードにするべく「電気式宅配ボックス SDGs & DX PROJECT」を実施しております。高セキュリティなコンピュータ制御式の宅配ボックスを世の中にひろめること、再配達の削減によって環境問題を改善し持続可能な社会の構築へ貢献することが目的です。

・過去の取り組みについてはこちらから
・グリーンハイブリッドボックスの製品情報はこちらから